先日、私と家族の未来の理想の家を見つける為に、生徒さんから夫婦同時セッションをやって頂きました。
いつもは皆さんに教える立場だったり、オブザーバーだったり、1人でセッションをやってもらうことが多かったのですが、今回初めて夫婦同時でのセッションでした。
やっぱり家を作る時は、夫婦同時にセッションをやるべき❗ということが改めて確認できました。
私自身、通しでセッションをやってみた感想は、相手が大事にしてること、想っていることがわかるようになり相手への理解が深まる。
日頃そんな会話は全くしないですからね。
そして何より2人の共通点が見つかることで、お互いにとって、家族にとって本当の意味での理想の家が見つかるのだと思いました。
嫁さんが受けてみた感想はというと、理想の空間が一つでもあると、人間は満足するのだと思えた。とのことでした。
そして私自身、今回のセッションを通して、嫁さんのことでわかったこと。
嫁さんの実家のダイニングにある大きな丸テーブルに思い出があったこと。
家族、甥っ子や姪っ子と食事をしたり、楽しんでいたという思い出を聞いて、昔から持っている想いや価値観が、今の彼女を作っていてるのがよくわかりました。
私はというと、リビングとバルコニーが一体となり、ウッドデッキとパーゴラの下にソファがある空間。
その屋外だけど、光と緑に囲まれたくつろげる場所。そこにいると、ついに手に入れたという感覚で浸っているのがわかりました。手に入れたというのは、自分と家族が理想としてるもの。喜んでいる家族の笑顔、それを見て、自分は理想の家庭を手に入れたんだと気付きました。
理想の家庭を築いて、豊かで充実した人生を生きたいんだなと。
2人に共通している大切な要素は、光と緑でした。そして、それぞれが大事にしたい、好きな空間や時間は、それぞれで手に入れてみたい。
こんな光や緑に触れて、好きな空間がある場所で毎日を過ごしていくと、きっと毎日エネルギー高く生きることができる。
そうなることで、私達は毎日笑顔が溢れる幸せな家庭を築いていけるとなりました。
ということで、出てきたコンセプト
私達の理想の家は
『たくさんの光と緑で、二人の好きな空間がある』家
です。
そして、セッションの最後、タイムラインを使って、ビジュアライズしながら理想の家を手に入れて、想像の中で住んでみました。
そうすると、住み始め何日か経っていくと家族も喜びんでいて、自分は今よりも自由な時間が取れているイメージかできました。
最初は東京のマンションに住んでいるイメージでしたが、5年が経つと違う場所に移りたい感情が出てきました。
実はその手に入れた家は、まだ本当の意味での、2人の理想の家では無く、その先に本当の理想があるということがわかったのです。
何より私達がわかったことは、まず今回手に入れる家は、売却を前提に家を手に入れないとダメということです。もしくは東京では賃貸でいいということです。
まずここをわかって家探しをするのと、しないのでは、家づくりのアプローチが全く違うということですね。
私自身そこがわかってとっても良かったです❗
また別の機会にその先の本当の理想の家のセッションを受けてみようと思います。